特別な資格がいらない医療事務の研修で重視している点とは

医療事務

医療事務のつらいところ、いいところ

聴診器

医療事務の仕事をしたいという女性はけっこう多いです。どの仕事もですが医療事務の仕事はつらいところもあれば、いいところもあります。それをお伝えします。まずつらいところです。それは患者さんからのクレーム対応です。病院はサービス業とも言われています。患者さんはいわばお客さんです。医療事務の受付ってけっこうクレームがあります。一番多いのは会計や、診察に呼ばれるのが遅いということです。そして混み合っているときは猛烈に忙しいです。これは病院や科によるところも大きく、暇な受付もあれば、忙しい受付もあります。
また、医療事務って病院内で立場的に低く見られがちです。病院には医師や看護師、作業療法士などさまざまな職種が集まっていますが、その中で事務(医療事務も含む)は低く見られがちで、あまり事務の都合なんかは考えてくれない傾向があります。
逆にいいところもあります。まず医療の需要の安定です。今後も高齢化を迎えるなか、病院を必要とする人は安定しているでしょう。また経験を積んでいたら転職しやすい面もあり、病院や、診療所で医療事務の経験を積んでいたら、よその病院や診療所にも転職しやすいし、病院、診療所というのは全国に山ほどありますからね。

男性

医療事務とは何をするのか

医療系の仕事の一つに事務があります。それが医療事務であり、これがかなり人気があります。どんなことをするのか、といいますと要するに受付業務、請求書の発行、保険の計算、患者の案内などになります。医療…

MORE
女性

医療事務をしたい人の求人の探し方

医療事務はとにかく求人に人気がありますから、しっかりと探すことです。すこしでも早く情報を集めることができるようにしておくことです。そのために活用するべきはインターネットになります。これがあればかなり素早く情報を集めることができるようになります。…

MORE

RECOMMENDED POST

TOP